朝活記録

行政書士事務所開業準備と運動の記録

行政書士事務所開業準備 2月のまとめ 

 

2月の朝活

試験勉強と運動を朝活に当てはめる予定だったが、合格発表を受けてから事務所開業に向けての準備の時間にシフトチェンジをした。今続けている勉強は公務員試験の過去問と日経新聞のハニカム式をやっている。事務所経営を考えたら色んな情報を取っていかないといけないし思考を鍛えるためにも朝活での勉強は必要だと思った。

子供も月金だけ朝活を始め、一緒に散歩に行くようになり私にとっての楽しみの時間になっている。

 

行政書士事務所開業に向けての進捗

勤め先の会社から副業OKとのことなので、会社員やりながら行政書士事務所を開業していく予定。研修等は有給休暇でなんとかやり過ごすつもり。

 

開業登録の書類

一通りの書類は完了。あとは印紙購入と登録料の振込のみ。

今回の書類作成では事務所の使用承諾書が一番時間がかかりました。相手あっての書類授受なので時間が多少かかる事は想定していましたが、待っている間はドキドキしていた。

 

HP制作

今は事務所の概要やできるサービス等がある程度でいいと考えているのでwixを使って自分で制作中。

サービスの内容がまだ何にも書けなくて困っている。

 

事務所看板

事務所のドアにマグネットで貼り付けられるものを発注済。

 

机など

鍵付きロッカーやパーテーション、机を新たに購入。椅子は持っているものを使用。

PCは今までのものを使用予定。電話は携帯でもいいしFAXもなくてもいいとの事なので、格安スマホを契約。初期投資痛い。

 

登録料も合わせると結構お金がかかるので、開業1年目はなんとか赤字にならないようにしたい。