朝活記録

行政書士事務所開業準備と運動の記録

行政書士事務所登録申請の事や準備進捗

行政書士事務所開業を目指し、早朝に準備と運動をしています。

 

行政書士事務所登録申請
先日、事務所登録申請に行ってきました。申請日当日は、やっとこの日が来た!という思いでいっぱいでした。30分くらいで終わりましたが、完了するまで1カ月から1カ月半程度かかるとの事。何もなくスムーズに完了することを願うばかりです。

自分が主に取り扱っていきたい業務

・建設業

現在建設業で勤務をしているので、建設業の許認可や更新業務も掲げていこうと思っています。今年は自社の更新があるので勉強になるし、建築士事務所の更新も同時期にあるのでまとめて申請しようと思っていたからちょうどよかった。

・障害福祉サービス

もう一つが福祉事業の許認可の業務にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

福祉の業界はまったく経験がないので未知なので出来るか不安なんですが勉強して頑張っていきたいと考えています。

 

ただ、調べれば調べるほど他の業務との掛け持ちが出来るのかな?っていうぐらい改定が多く、業務周りのサポートもさせてもらいたいと考えていたので、本気でやるなら福祉1本でいかないと私の脳みそが追い付かないかもしれないという気持ちが出てきています。

 

HP作成進捗

上記の通り、業務の内容やお客様の層が違うのでどちらの業種に向けたHPにするのかで雰囲気が変わってくる。なので手が止まっている状況です。この解決は実際集客できるか試していかないとなんともならないのかな。

 

集客
先日、YouTubeを見て知った行政書士の先生が開催されている集客セミナーに参加しました。

営業やWEB集客に従事していた経験がある先生で詳しく知れたので参加して良かった。自身の集客に活かせるように落とし込みしないといけない。

 

今勤めている会社は、注文住宅を営んでいる会社で、中身は違うけど集客から契約までが何となく似ているなと思った。

注文住宅も建てたいお客様から問い合わせを頂き、いざ面談となったが要件が揃わない事も多々あって契約までいかない事が多い。許認可も要件が揃わないと申請出来ないから、その辺が何か似てるなと思いました。まあ士業も普通に戦略立てて行かないといけないと改めて思いました。